• 木. 4月 25th, 2024

先日、私のツイートがプチバズっていた様です。今この記事を書いてる時点で、7100いいねと5300リツイート。時々、こんな事になるんですが「何だかなぁ」と思うんですよ。

今回のツイートはマスクの話で、単純に実際に起きた事を書いただけなのですが、「実名を出して欲しい」とか「証拠を出して政権を倒せ」的なコメントが散見されたんですね。もしこの手のスキャンダルで倒せるなら理解できますが、この8年野党が「森友」「加計」「桜」と散々やって来て、証拠も有り自殺者まで出ても何も変わっていないわけです。こう言った事実を国民で共有する事は大切です。しかし衆参両院であの外道達が多数派を形成し、検察人事権を握り、最高裁判事も全員が安倍晋三チョイスという状態に於いて、検察や裁判で状況が好転すると考えるのは甘すぎると思います。

結局、この状態を産み出したのは国民が選挙で取った行動なんです。半数の人は無関心で、国の没落に気付いていない人や仕事のシガラミで現政権に投票している人が30パーセント、危機感を持っている人が20パーセント。ざっくり言えばこんな状況です。例えばこの20パーセントの人が、自分の親や兄弟、友人でも良いですよ、無関心層の人を1人選挙に誘う事が出来ればそれだけで引っ繰り返す事も可能なのです。「人が何とかしてくれる」ではなく「自分も政治に参加する」意識が無ければ現実は動かせないと思います。

ツイートに出した協会も、全国で500社近い企業が加盟しているので、本来であれば気付いている人もそれなりにいるはずです。しかし無関心であれば、何とも思わないでしょうし、発信もしないでしょう。実際、同業界の方のコメントはなさそうでしたから。頂いたコメントの中に、他業界でしたが同じ様な話があったとか、1部上場企業では社員に十分マスクが配給されている、などの書き込みもありました。でも今までの政権運営を見ていれば「だろうね」としか思いません。本当に追求したいのであれば、次期衆院選でパワーバランスを大きく変える事が先決で、現状ではどんなネタもガス抜きにしかなっていない、とても歯痒いですが。

北海道では以前、各家庭にマスクの配布をしましたよね。ですが全国となるとやらないという。熊本地震の時を思い出して見てください。政府はお弁当をコンビニに大量に用意すると言っていましたが、現地入りしたマスコミ関係者が買い漁り問題になりましたよね。今回のマスクも本当に国民に広く配りたいのなら、行政でやるべきで民間を咬ませるべきではないのですよ。国民の生命に関わってくる問題なのですから。

もういい加減行動しませんか?あなたがたった一人誰かを選挙に誘うだけで「変えられる未来」がそこに有るんです。

追記:コンビニ弁当の件、熊本は嘘ではないかと御指摘頂きました。ありがとうございます。私が勘違いしていた様で、買い漁りがあったのは広島の災害の時でした。熊本の際には、マスコミの方がSNSに自ら購入したコンビニ弁当を投稿し炎上したため、食糧については早期に規律が守られた様です。御迷惑お掛けしました。

Share the love!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です